2017年1月31日火曜日

本日の競馬

本日川崎競馬2日目に、3頭が出走します。 1レース、ラブカ、森 泰斗。スぺディエンド、笹川 翼。 ラブカさんとスぺディさんが、同じ競馬に出走です。 ラブカさんは、前走から中1週になります。 前走の浦和ではスタート後すぐ躓いてしまい、最後方から進めましたが差を詰める事が出来ずで終わってしまいました。 今日はとにかくスタートを決め、スムーズな競馬で初勝利目指して頑張って欲しいです! スぺディさんは、正月の川崎開催以来中3週での競馬です。 移籍初戦の前走は、2番手に行きましたが、粘れず終わってしまいました。 ジョッキーは、バテた感じでなく初コースを気にして集中した走りでなかったという事でした。 1度コースを経験したので慣れも見込めるので、こちらも初勝利目指して頑張って欲しいです! 9レース、第15回 マイスターチャレンジ。 コーリンバロック、戸崎 圭太。 バロックが、全国のリーディング上位のみが騎乗する竹見カップに出走です。 ここ3走、ゲート出てじっくり行き、終いは追い上げて来てくれているバロック。 今日は、昨年のJRAリーディングで川崎の競馬も知り尽くしている戸崎ジョッキーを背に、頑張って欲しいです!

2017年1月30日月曜日

本日の競馬

本日より、2月3日(金)まで連続5日間の川崎開催が始まります。 今開催は、JPN1の川崎記念や、全国を代表する騎手が集結し2レースのポイントを競う佐々木竹見カップなど、毎年1月下旬恒例の川崎開催です。 山田厩舎からは、川崎記念に出走はないものの、竹見カップの1頭を含む14頭が出走を予定しています。 厩舎自体今年まだ未勝利なので、どの仔も勝利に繋がる様な良い走りを期待してます。 初日には、3頭が出走します。 2レース、プリモ、山崎 誠士。 11月頭の競馬以来約3ヶ月振りの競馬になるプリモさん。 11月の競馬後は、リフレッシュのため休養に出し、1月頭に帰厩しました。 休む前の2走は、ゲート内で待ってる間うるさく、出遅れが続いてしまいました。 今日はリフレッシュされた効果で、ゲート内で落ち着き上手く出て、次に繋がる様な走りをみせて欲しいですね! 10レース、快適生活 にのみやLife杯。 ヤマイチレジェンド 今野 忠成。 レジェンドが、JRAより移籍初戦です。 JRAでは18戦2勝3着2回(地方交流含む)の成績を残しています。 こちらには12月の中旬に来て、この競馬から始動と予定通り進めてきました。 移籍初戦を良い競馬で終えられる様エンジン全快で、頑張って欲しいですね! 12レース、一度は来てみて!湘南にのみや特別。 ドゥーイット、藤江 渉。 ドゥーも、JRAより移籍初戦になります。 ドゥーはJRAから1度園田に行きそこで7勝を上げ、再びJRAに戻り競馬をして、12月中旬にこちらに移籍してきました。 JRAでは勝つことが出来ずですが、園田の走りから能力があると思っています。 まだ手探りの状況で距離の1600も気持ち長い感じですが、こちらもレジェンド同様南関東移籍初戦を、良い形で終われる様に、頑張って欲しいですね!

2017年1月20日金曜日

本日の競馬

本日浦和競馬最終日に、2頭が出走します。 9レース、ふかや緑の王国賞。 トウカイバレーノ、服部 茂史。コスモオリオン、酒井 忍。 バレーノさんとオリオンが、同じレースに出走です。 バレーノさんは、前回の川崎から中1週で、2度目の浦和遠征です。 前走、スタートも良くスッと先手を奪い競馬を進めていましたが、早めにつつかれてしまい4着に終わってしまいました。 今日もスタートを決め前々の競馬で、初勝利目指して頑張って欲しいですね! オリオンは、正月の川崎開催をフレグモーネの為に取消しました。 フレグモーネの回復は早く、少し楽をさせただけで、調教を再開することが出来ました。 浦和は初コースですが、脚質的には合っているコースと。 後は少し楽をさせたのがどう出るかですが、上位目指して頑張って欲しいですね!

2017年1月19日木曜日

本日の競馬

本日浦和競馬4日目に、1頭が出走します。 1レース、ラブカ、真島 大輔。 ラブカさんが、初の浦和遠征です。 遠征は船橋に2回行き、結果は残せてませんが、コースなど気にしている感じがなかったので、初の浦和コースもそれほど気にならないです。 前走は2番手からと積極的に進め、結果は4着でしたが、今までと違った競馬が出来たのは収穫でした。 持ち時計も詰めてくれました。 今日も積極的な競馬をして、初勝利目指して、頑張って欲しいですね!

2017年1月18日水曜日

本日の競馬

本日浦和競馬3日目に、3頭が出走します! 6レース、サンドルトン、林 謙佑。 休み明け2戦目のドルトンさんが、浦和に初遠征です。 休み明けの前回は、好位から進めましたが、直線もうひと踏ん張り出来ず7着と、こちらに来て初めて掲示板を外してしまいました。 初コースや初遠征などやってみないとわかりませんが、牝馬にしてはかなりおっとりしてる子なので、そんなに気にする必要はない感じです。 まだまだ上積みが見込める感じですが、休み明けを1度使った効果で、上位争い出来るように、頑張って欲しいです! 10レース、迎春特別。 サンローガン、藤江 渉。 ローガンが、中1週で浦和へ遠征です! 過去浦和は4回来て、2着2回3着1回5着1回と、かなり良績を残してくれています。 前回の川崎では多少窮屈な競馬だったので今日は外枠からスムーズな競馬で、上位目指して頑張って欲しいです! 11レース、第60回 ニューイヤーカップ(SⅢ)。 イーグルパス、服部 茂史。 パスの今年初戦は、重賞からスタートします! 前走船橋の特別戦を勝ち、今年はここから始動と決め、調整をしてきました。 前走後は2週間、生まれ故郷の千葉県にある下河辺トレーニングセンターにリフレッシュ休養に出し、12月23日に帰厩しました。 競馬でも調教でも真面目さを欠き本気にならない面があるパスですが、前走の競馬やその後の調教の動きをみると、徐々に改善されている感じです。 初の浦和、浦和の1600と独特のコースですが、初コースの船橋でも好走してくれたので、あまり気にする必要はないかと。 輸送も落ち着いてるので、心配していません。 とにかく集中して真面目に走り、今出せる能力を全て発揮し、厩舎&パス自身の初重賞制覇を目指して、頑張って欲しいです!

2017年1月17日火曜日

本日の競馬

本日浦和競馬2日目に、2頭が出走します! 3レース、ミスターギブソン、今野 忠成。 ギブソンが、浦和へ3度目の遠征です。 過去2回の遠征では、3着と7着に終わってますが、7着の時はバチャバチャの不良馬場での競馬だったので、参考外と思っています。 前回の川崎では、好位に付ける積極的な競馬で、5着に踏ん張ってくれました。 今日も、ギブソンの力を出し切り、頑張って欲しいですね! 10レース、ガーネット特別。 コーリンバロック、山崎 誠士。 バロックも、浦和へ3度目の遠征です。 過去2回の遠征では、5着と10着ですが、5着の時は頭からそんなに差がなく、頑張ってくれました。 前回の川崎でも後方からジックリ行き、6着と掲示板まであと1歩でしたが、良く頑張ってました。 小回りの浦和ですが今日も、ジックリ行き終いにかける競馬で、頑張って欲しいですね!

2017年1月16日月曜日

本日の競馬

本日浦和競馬初日に、1頭が出走します。 9レース、HBA日高軽種馬農業協同組合賞。 ジェイエレガンス、的場 文男。 ジェイ子が、中1週で浦和へ遠征です。 2才10月に特別を勝って以降16戦走りましたが、1度も掲示板内に来る事が出来ず頭の痛いジェイ子。 決して調子が悪い感じもせず、乗ったジョッキーも気持ちの問題の方が原因かもというコメントをくれます。 今日は、的場さんを背にヤル気をだし、少しでも上位目指して頑張って欲しいですね!

2017年1月6日金曜日

本日の競馬

本日川崎競馬最終日に、1頭が出走します。 3レース、水仙賞。 トウカイバレーノ、服部 茂史。 バレーノさんが、移籍4戦目です。 前回の競馬は、気持ち出遅れながら果敢に前に付け、直線一旦先頭に出たシーンもありましたが、叩き合いに負けアタマ差の2着に惨敗してしまいました。 未だ未勝利のバレーノさんですが、年も変わり初勝利目指して頑張って欲しいです!

2017年1月4日水曜日

本日の競馬

本日川崎競馬4日目に3頭が出走予定でしたが、1頭出走取り消しになり、2頭が出走します。 4レース、ミスターギブソン、今野 忠成。 ギブソンが、前回の川崎から中2週で出走です。 前走は、ペースが遅い中馬群の真っ只中に入り動くに動けずで、不完全燃焼の競馬になりました。 後方からの競馬が多いギブソンなので今日も展開次第ですが、スムーズに馬群を捌いて完全燃焼する走りをして、上位目指して頑張って欲しいです! 6レース、ハッピーハロウィン、藤江 渉。 ハッピーも、前回の川崎から中2週の競馬です。 休み明け4戦目だった前走は、最低人気ながら後方から差を詰め、半馬身差の2着と頑張ってくれました。 課題のスタートも、普通に出てくれました。 今日も同じ様にスタートを出て、前回の様に自分の走りをして、頑張って欲しいですね!

2017年1月3日火曜日

本日の競馬

本日川崎競馬3日目に、5頭が出走します。 1レース、スペディエンド、笹川 翼。 エンドさんが、岩手競馬より移籍初戦です。 岩手では昨年の5月にデビューし、12戦走っています。 左回りも、盛岡で8回経験してるので、心配はないですね。 あとは初コースがどうでるかですが、経験の豊富差をいかして、初戦から頑張って欲しいですね! 2レース、ラブカ、的場 文男。 ラブカさんが、前回に続き的場さんで、競馬に挑みます。 前回は内枠でペースも遅く、窮屈な競馬になりましたが、最後まで諦めず走り、5着と掲示板は確保してくれました。 今回は1番外枠なので、スムーズな競馬で上位目指して頑張って欲しいですね! 5レース、ナガラダンサー、藤江 渉。 ナガラさんが、佐賀から移籍後7戦目を迎えます。 佐賀では軽快な先行力を発揮し、好走していたナガラさん。 こちらでは、なかなか上手く先行する事が出来ず、中団や後方からの競馬が続いています。 今日は枠順も良いので、上手く先行する事が出来、上位目指して頑張って欲しいですね! 8レース、ジェイエレガンス、今野 忠成。 ジェイ子が、前回に続き今野ジョッキーにて出走です。 前回は、道中ジッと我慢もらう競馬をしてもらい、9着でしたが、最後まで諦めず最近の競馬では1番の内容でした。 今日も同じような競馬をしてもらい、前回以上を期待してます! 12レース、今年も来たよ!ばん馬ミルキー記念。 コーリンバロック、町田 直希。 バロックが、6走振りの町田ジョッキーで出走です。 こちらも前回出たなりにジッとする競馬をしてもらい、9着でしたが追い上げる脚は見処がありました。 今日も同じような競馬で、上位目指して頑張って欲しいですね!

2017年1月2日月曜日

本日の競馬

本日川崎競馬2日目に、3頭が出走します。 8レース、ヴァイスクリガー、服部 茂史。 2017年、クリガーが初陣です。 転入後4戦しましたが、出遅れや道中の不利などあり前回初めてまともな競馬をし、4着と頑張ってくれました。 スタート後のダッシュがつきにくいタイプでどうしても中団後ろ寄りの競馬になるので、前回の様に諦めず走り上位目指して頑張って欲しいですね! 9レース、サンドルトン、藤江 渉。 ドルトンさんが、10月5日以来約3ヶ月振りの競馬です。 前走後は夏負けが尾をひいていたので、休養牧場で回復を待ち、12月3日に戻って来て、この開催を目標に乗り込んできました。 休む前の内容からこのクラスでもいい競馬出来ると感じているので、休み明け初戦からドルトンさんらしい先行力をみせる競馬をして、頑張って欲しいですね! 10レース、14thゴールデンホース賞。 サンローガン、藤江 渉。 前走快勝してくれたローガンが、C1C2の栗毛、栃栗毛限定の競馬に挑戦です。 休み明け3戦目だった前走は、好位をキープし直線きっちり抜け出して、昨年の厩舎最後の勝ち鞍をあげてくれました。 休ませた効果で馬体に芯が入ってきた感触があり、体重も増えて体つきもいい感じを保っています。 元々ムラっけがあるのでアテにならない面がありますが、今日も前回の様に自分の力を出し切って、頑張って欲しいですね!

2017年1月1日日曜日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 昨年は、山田厩舎を応援してくれありがとうございましたm(._.)m 昨年は、一昨年の12勝を1勝上回り13勝をあげることが出来ました。 ただし、年初に厩舎の目標として掲げた20勝、勝率10%連対率20%複勝率30%という目標をどれも達成出来ず、勝率6.6%連対率11.7複勝率19.3%に終わりました。 支えてくれているオーナーさんや、応援してくれている方々に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今年は、昨年より2勝上乗せして22勝、勝率10%連対率20%複勝率30%を目標に、スタッフと共に頑張っていきますので、応援宜しくお願いしますm(__)m 写真は、笠松競馬場愛馬会の手作りの、蹄鉄付きお正月飾り。 神奈川県馬主協会から、いただきました。 馬主会、製作された笠松の皆さん、ありがとうございましたm(._.)m 本年も山田質厩舎、宜しくお願いしますm(__)m